Comments Off on 探偵は探偵業法で規制されている

探偵は探偵業法で規制されている

4 10月 , 2017

日本国内には数多くの探偵事務所うが存在し、探偵も日々活躍しています。もしかしたら、自分もある程度の技術があれば探偵として活躍できるのでは?と探偵の技術や知識を学んで、探偵事務所を開こうとしている人もいるかもしれません。

今日から私の職業は探偵ですということ自体は自由なのかな?と思うかもしれませんが、実は探偵事務所を開いて探偵として仕事をするためには、探偵業法という法律に則って、公安委員会に届け出を提出し、探偵事務所登録をしなければなりません。探偵業法というのは、この探偵業法はあくまでも通称で、正確には「探偵業の業務の適正化に関する法律」というもので、2016年6月1日に施行された比較的新しい法律です。

この法律が施行される前は、探偵を営むことを規制する法律はありませんでしたが、探偵に関わるさまざまなトラブルが数多く発生したという背景のために、法律が作られ、施行されるに至りました。この法律に則り、探偵事務所を開設するためには、開設日の前日までに警察署経由で公安委員会に届け出を行わなければならないという決まりが出来ました。

探偵になることが出来ない欠格事由者というものも決まっていますので、欠格事由に該当せず、法律を遵守したうえで探偵事務所を営む必要があります。

About The Author

userk001_1704

Comments are closed.